スタッフブログ
2026.06.28
「PH(パッシブハウス)で学ぼう」Vol.8
おはようございます!
明後日のブラジル戦は必ず見ようと思っている中桐です。
朝2時キックオフで早いですが…可能な方はぜひ!
さて、今日は先日開催した「PHで学ぼうVol.8」【相続・終活デイ】について。
今回は2部構成で開催しました。
最初にいつも通り、私の方からなぜこの「PHで学ぼう」を始めたか、続けているかを少しだけお話した後、本編へ。

第1部は「相続」のお話。

相続についてはこれまでも何度か開催していますが、今回は中国銀行さんと初開催でした。
基礎知識的な話から、少し踏み込んだ話まで。
平日開催ということもあり参加者は少なめでしたが、アンケートにもあったように、終始アットホームな雰囲気で進められ、みなさんから質問も多く出ていました。

回を重ねてきて思いますが、相続関係の話は、何度か聞いてようやく知識が定着してくるように感じます。
今後も定期的に、相続の話はしていく予定です。
知っているからこそ出来ること、動けること、伝えられることがあります。
「一度聞いたからもういいかな」と思わずに、何度も触れていくことをオススメします!
そして第2部は、玉島信用金庫さんと「終活」をテーマに開催しました。
案内文にも書きましたが、決して後ろ向きな話ではなく、正しく知って、準備し、備え、人生を楽しみましょう!という前向きな回です。

エンディングノートをお渡しし、その使い方や書き方を、介護施設やそれにまつわるお金の話も交えながらお伝えする時間となりました。
当初は、このノートにみんなで書き込みながら進行しようとも話していたのですが、プライベートな部分もあるので、「お家でゆっくりと綺麗に書きたい」というご意見もありました。
それもそうだなと思い、今回は本編が予定より少し早めに終わりました。
結果、最後は皆さんでちょっとした雑談タイムに(笑)
次回はさらに内容を充実させられるようアップデートしていきますので、またお気軽にご参加ください。
第2部には玉島テレビさんも取材に来られ、昨日のニュースでも放送されていました。

今後も、TV・ラジオ・新聞・雑誌等のメディアの方にもご協力いただきながら、活動の認知を広げていきたいと考えています。
改めまして、ご参加・ご協力いただきました皆さん、本当にありがとうございました。
いくつかアンケートも載せておきます。



次回Vol.9は倉敷市教育委員会からの後援ももらいつつ「こどもと地球」というタイトルで、地球環境のことや、今の世代、これからの世代が出来ることを、こどもたちと一緒に学べる場として開催したいと思います。
登壇者として、イオンモール岡山6階の環境学習プラザ「アスエコ」の所長の柏原さんと一緒に開催します。
柏原さんとは、以前から知り合いで縁あって開催できる運びとなりました。
詳しい内容もHPを更新しましたので、こちらからどうぞ!
親子での有意義な夏の一時になると思いますので、ぜひGMZパッシブハウスへお越しください。
それでは、素敵な1日を!